2008年07月22日

東方永夜城日記・8



大詰めである。
もうおおよその仕様は決定している。
あとは、ただ進めるだけだ。


************

twoさんへ

天野です。
エンディング絵のカラーイメージを「朝焼け」にしてみました。
リアルな朝焼けだと空以外真っ黒になってしまいますので、こんな感じにちょっとファンタジーっぽく仕上げました。(成功しているかどうかはともかく)新海誠風の処理です。



御検討ください。

************


ほどなくしてお返事。


************

> http://air.niu.ne.jp/touhou/ending_colored_verSHINKAI
>
空の色が気に入りました。

************


さらに、とくそんさんからも報告が。


************

進捗は、永夜返し3つ目が終了ということで、残るはスクリプト3つ(道中、永夜返し4, 5)、Midiが2つのようです。いよいよ終盤、週末は少し追い込んでみようかと思います。

では、また

************


OKの出た色彩で、霊夢と魔理沙のエンディング絵をすすめる。





こんな感じだ。
これも、ごく短い文章でOKが出た。
追い込みをかけているのが分かる。

そして、とくそんさんからも連絡。


************

週末仕事でちゃんと見れなかったのですが、スクリプト本体とmidi自体は昨日ようやく完成したようです。
今日、天野さんの絵を組み込みとβの仕上げを指示しました。今日ないし明日にはお送りできると思います

お手数をおかけしていますが、どうぞよろしくお願いします

************






そして、

夏休みは終わっていたが、まだ夏だった時期だったと思う。
依頼画のすべてが一応の完成をみて、

そしてベータ版が完成した。






************

天野さんへ

こんばんは。
永夜城β版が完成しました。
(ファイルのURLアリ)
テストプレイをしていただけませんか。
それでは、おやすみします。

Twoより

*************


とくそんさんによると「まだまだ調整余地はあるのですが、全てのスクリプトと会話がありMidiと絵がさし変わったことで、曲がりなりにも評価ができるようになりました。ようやく土俵に上がった感じ」とのこと。

このときの「β版」は、正直なところ修正すべき点が多く、決して驚くべき出来映えではなかった。(ただ「小学生が」と考えると、これは恐るべきことではある)

ちょっとだけ残念だったことを憶えている。

だが、これには続きがあった。
β版の完成をもって、この「宿題」も一区切りとなったが、夏が終わり、今年の春、中学へ進学してからも彼はこの作業を続けていたのだ。
先日も、自機キャラのドット絵を、実の母に描いてもらったそうである。(お母さんの日記を見る限り大変そうだった)

そして最近、最新版が限定的に公開された。

これが、驚くほどちゃんとゲームになっていた。
スクリプト自体は、それほど変わってないように思える。

だが、背景、自機、演出など「プレイする側の満足」を考えた仕様にブラッシュアップされているのだ。

驚いた。
スクリプトというか構文を作成できる、というのも凄いが、その成果は個人の計算能力によるものが大きいと思う。
だが、後半の進歩は違う。これは明らかに「使用者の立場に立った視点を持った」上での改善だ。

この結果が出ていることと、そしてとくそんさんが「そこまで導いた」という事実に驚いた。



コンピュータ関係の仕事は、結局、そのシステムを使用する人間が意図していることを、コンピュータに実現してもらうために翻訳するような仕事だと思う。

そのとき必要なのは、要点を過不足無く正確につたえること。(しかも形になっていないものを)
そして、使用者にとって使いやすいインターフェースであることだと思う。


もちろん始まったばかりだが、この両方を、彼は身につけつつある。

そのお手伝いができたことが嬉しい。
いまだ「β版」という表記を外さないままの「東方永夜城」をプレイして、あらためてそう思った。




こうしていまも完成に向けて磨かれている「東方永夜城」だが、これを果たして何らかの形で世に出すかどうか。それはまだ判らない。
最近またバージョンアップが進んでいるらしく、先日も新しいバージョンを見せてもらった。
ゲームの背景など、格段に良くなっている。この宿題は、ちゃんと、完成に向けて進行しているようだ。




面白かった。

すごく面白い「夏休みの宿題」だった。

もし、Rに焼いて配るーなんてことになったら、そのときにはお祝いにジャケ絵を描いてあげようと思っている。


もちろん、一度や二度は没にしてもらうことは、覚悟ずみだ。









trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(夜想曲 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form