2008年07月16日

東方永夜城日記・3



返事が来た。


************

あまのさんへ

おはようございます。
タイトル画面の魔理沙は僕のちょっと凶暴な魔理沙のイメージと一致出来て嬉しいです。

カットインの話に移ります。

http://air.niu.ne.jp/touhou/reimu_cutin_rough.jpg
もうちょっと表情を無邪気にしていただけませんか。

http://air.niu.ne.jp/touhou/eirin_cutin_rough.jpg
表情が激しすぎるので、もうちょっと落ち着いた表情にしていただけませんか。

http://air.niu.ne.jp/touhou/kaguya_cutin_rough
これではまるで、「この世界はもう私の手の内にあるのだ。はっはっはっはっは!」といっているみたいなので、「また連れ戻しに来たの?(実は勘違い)2度も来て……あなたはしつこいですね。」といっているみたいにしてくれますか。


たくさん注文してすみませんが
よろしくお願いします。

お返事お待ちしております。

twoより

************








小学生からダメ出しを喰らう。








 ・・・おもしれえじゃねえか、小僧。


ちょっと読み違えていたことと、ハッキリとリテイクを噛ましてくる児童に、妙にヤる気がでる。

しかも、


http://air.niu.ne.jp/touhou/menu_colored_rough.jpg
月と魔理沙がはっきりしてるので、気に入りました。


と、ちょっと甘やかしてくれるのも忘れてない。


前後して、別メールが父親から届く。


************

> twoさんの好みを聞きたい。
> ハルヒ vs みくる
> どっちの勝ち?

ですが、みゅんさん(母親)経由で

>どっちかといえばハルヒらしいよ。
>甲乙つけがたいらしい。

とのこと。



************




質問した私もよっぽどだが、なんか、こう、家族全員オタっていいなあと思ったりした。

その夜のチャット。とくそんさん不在だったので、文月さんといろいろ話した。


「ごきげんよう。小学生から絵のリテイクをくらって逆に燃えてる天野さんです」
「ぉぉぉ」
「とくそんさんの御子息は立派! ちゃんとイメージと違うところを具体的に指してリテイクを要請してくるね」
「いまひとつ良くわからなかったんですが、東方つくっているのですか? ゲームそのものを?」
「とくそんさんのご長男の夏休みの宿題に『東方弾幕風』というフリーソフトで弾幕シューティングの1面を作るというのがあって」
「なるほど、コンパイラというかジェネレータの類ですな」
「天野はそれに混ぜてもらって、カットインやらメニュー画面やらエンディングをかかせてもらってるわけです」
「小学生の夏休みの宿題とは思えない豪華さですなあ」
「うむ」
「東方弾幕風のマニュアル読んでるけど、ツクールとかそういうレベルのものではないんですね…」
「小学生がスクリプト構文とか書いてるのがビックリ」
「でも実際苦労してるみたいで



************


長男が、暑さでダレきって昼寝してる私のところに
「ママーああーん出来ない、出来ないんだよぉぉぉ」
言い乍ら乱入して来た。
光化学スモッグ注意報発令の頃だから16時半頃だと思う。

何事かと思い、「どうした」と答えると
「かぐやさんの弾幕が出来ないんだ!出来ないんだよおお」
と返ってきたので
「出来ないってのはいくつか種類があるが、
弾幕自体が思いつかないのか、
弾幕は頭のなかにあるがそれをスクリプトに出来ないのか…」と
寝ぼけ声で呟くと
「構文が!構文がああああん」と悶えて部屋のなかを歩き回り、
畳んだ蒲団の上にごろんと寝転がり、うだうだーとじたじたし、
「スクリプトがー何度やってもー(後略)」

エアーマン某のような呻きをくり返していた。

すまん長男、それは「ママー」っつってきてくれても
ママには直接解決できない…orz

でもまあ、花茣蓙の上で二人してぐでーと寝転がりつつ
うだうだーとしていたら
突如長男が「よしっ、作るぞぉーっ」と自発的気合入れて
酷暑のコンピュータ室へ戻っていった。



……。


旦那とそっくりだよ悩み方も。


結婚前、某社にお邪魔した時見た光景を思い出した。



ところでその彼だが、18時過ぎまで悩んだが
未だ解決を見ていないということで
気分転換の為に30分マリオ64をプレイ中。

ママはうなぎ温めつつ、
小松菜とひろうすのお汁作りつつ、
スクリプト組めるよう、祈っておくよ(のんのん)

************


って母君の日記に書かれてた」
「いろいろすげえ」

「正式には学校の宿題ではなく、とくそんさん(父親)が与えた課題なわけですが」
形に残せて、大変で、たのしい。すばらしい企画だわ」
「幾度ものデスマーチをくぐってきたとくそんさんだけに、進捗管理はおそらく厳しいだろう」
「ううむ、宿題を与える方も与える方だが、応える方も応える方だ(いい意味で)

「ところで、文月さんは東方やったことあるよね?」
「あるよー」
「じゃあ、教えて。私、キャラのことぜんぜんわからなくて、ざっと調べてみたんだけど、確信もてないところがおおくて…。ええとねー」
「ほい」
「えーりんって巨乳?」
「そこなのか」
「輝夜さんはニートなの?」
「それは周知」
「魔理沙は八重歯はえてる?」
「えーりん巨乳説は、定説としてそうなっただけであって、公式設定があるわけじゃない気がする」
「そーなのかー。いや『えーりん! えーりん!』ってゆー、あの歌で言われてたから」

申し遅れましたが、

天野さんの東方知識の98%はニコニコ動画から得ております。

とりあえず、不明な点を補完してもらいつつ、クリア動画などを見ながら、キャラの理解に勤めた夜だった。

このときの内容をうけて、絵も進行していく。

表情を無邪気に

落ち着いた表情に


「また連れ戻しに来たの?(実は勘違い)2度も来て……あなたはしつこいですね。」といっているみたいなかんじに。

とりあえず、こんな感じでクライアントにお伺いを立てているが、どうなるだろうか。またリテイクかなあ。ちょっとわくわく。








trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(夜想曲 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form