2008年03月07日

お父さん似の女の子は幸せになるという通説

 2007.07.28 生後二ヶ月の赤ちゃんは、ふつう笑わない。これはそんな中での、奇跡のような一枚。

 

 晶ちゃんは、もう百発百中だれにどう見せても「お父さん似だね」と言われる。

自分としては、女の子が産まれると分かったとき「私の知らない、ゆきこさんの小さい頃が見られるなあ」とホクホクしていたので、かすかに残念な気がしないでもなかった。

でも、最近わかってきた。





お父さん似の女の子が産まれるのは、
お母さんがお父さんのすべてを、
ありのまま素直に受けいれているからだ。

だから、そっくりに生まれるのだ。






晶ちゃんの顔を見て思う。

よくこんなに綺麗にコピーしてくれた。
女性が女性を産むのだから、女性の形質が影響すると考える方が自然だと思う。
なのに、それをこんなにも、実に素直にそのまんま受け入れてくれた。

晶ちゃんを見るたびに、ゆきこさんが私を、実に純粋に愛してくれていることがわかる。

それは、何の不純物も、自らの「我」すら包含しない信頼。

晶ちゃんは、その名のとおりに、ゆきこさんの、わたしに対する気持ち全ての結晶だ。

その愛の結晶を真ん中において、わたしたち夫婦は愛し合い、暮らしていく。



そういう家庭で育った女の子は、だから幸せになるのだ。

 








trackbacks

trackbackURL: