2008年02月19日

乳幼児突然死症候群

 

2007. 07.08 寝るときは王者のポーズで

 

「乳幼児突然死症候群(SIDS)」というものがある。(晶ちゃんは、大丈夫ですので。念のため)

「寝てると思ったら死んでいた」というイメージでだいたいあっていると思うが、本当に、突然に死に至るらしい。
これを聞いてからもう、毎日どこかで恐怖心がぬぐいきれないところがある。

原因は正確には不明。ただ、減少させる対策としては

・うつぶせ寝にしない。
・できるだけ母乳で育てる。
・乳児の近くで喫煙しない、妊娠中に喫煙しない
・過度に暖めない

などがある。

逆に言えば「うつぶせにする」「誰かが近くで煙草を吸っている」「寒かろうと厚着をさせたまま時間がたった」などでも、可能性によるが簡単に赤ちゃんは死ぬのだ

「親がちょっと目を離したすき」さえあれば、悪魔は簡単に赤ちゃんの命を奪うことができる。
水深が2センチあれば赤ちゃんは溺死する。ある程度の衝撃が与えられれば脳に異常が起こる。誤飲、転落、本当にどこにでも、この子の命を奪いうるものが潜んでいるように思える。

戦慄とともに、ほんの少しだが、親のありがたみがわかる。
そして、街中を歩く人々見るにつけ、これだけの人が、多くの危機の乗り越え、あるいは護られて、こうして生きていることが、奇跡に思える。

いま、生きて、息をして、歩いているひとりの背後には、襲い来る悪魔から、四六時中目を離さずに護ってくれていた存在の戦いがあったのだ。

わたしも戦おう。
大丈夫。そこらへんのオバサンとかでもできたことだ。
なめてかからなければ、かならずこの子を護りきることはできる。

かならず。
今度こそ。

 








trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form