2008年07月14日

自分の妊娠に気づかない


毎年、春先から六月ごろにかけて、女子高生がトイレで出産とかいう話がちょくちょくニュースになる。
これが季節のニュースなのは、前年の夏頃に過ちを犯しているからというイヤな計算が成立するのだが、これはまた問題が大きいので別にしよう。
ともあれ、ニュースに対する反応を見ていると「気づかないはずが無い」というのがやはり多いようだ。

ところで、自分の妊娠に気づかないまま出産に及んだケースは、実はけっこうあると思う。少なくとも、うちの近所(といっても隣の市だが)ではあった。私も伝聞で知る程度だが、割と有名な話なのでちょっとボカしつつ書いてみる。

まず本人が経産婦なのが驚きだった。彼女には妊娠・出産の経験があるのだが、それでも生まれるまで自分が妊娠しているとは思わなかったのだ。

本人の自覚としては、最近ふとってきた、というだけ。
常態でも生理不順だったので時おりある出血が生理のものだと思っていたらしい。自覚がないのにマタニティドレスなど着るはずもなく、普通にジーンズを着用して暮らしていたそうだ。

あるとき、突然に腹痛が走り、同時に尿がもれたような感覚。驚いてトイレに行こうと思ったが、もしやと思いバスルームへ。
このときやっと「まさか」と思ったレベル。
アレが陣痛と破水であることに気が付いたのは、ぎゃんぎゃん泣く赤ちゃんのへその緒をハサミでちょん切ってからだったという。


「出産費用がういた」という産後の第一声を聞かされた家に帰ってきた旦那は、死ぬほど驚いたらしい。


「自分は妊娠している」という強烈な自覚が、女性のお腹を大きくする、と彼女のことを語ってくれた知人は言っていた。
なので、本人にそれがないと、世の中でテクテク歩いている妊婦さんみたいなわかり易い体型には、ならないケースがあるらしいのだ。

六ヶ月くらいまで気づかずにいる人、というレベルならけっこういる。さすがに出てくるまで無自覚というのはめったにいないと思うが、それでも「わたしは妊娠していない(していたくない)」という強烈な自覚が、女性の体を妊婦らしくしないのかもしれない。

 








trackbacks

trackbackURL: