2008年07月14日

東方永夜城日記・1




すっかり一年遅れの日記になってしまった。
ふりかえって、2007年の夏の思い出といえば、あきちゃんの成長と、もうひとつ。

小学生の夏休みの宿題にまぜてもらったこと。しかも具体的には、

東方弾幕風で一面つくる

という宿題の。

※「東方弾幕風」というのは「簡易スクリプトで東方系ボスのような敵を動作させるソフト」のことで、かなり独自に作れるらしい。

いや、最近の小学生はすげえ。
そもそもは、ミクシイに書いた「絵、かきます」といった趣旨の日記がきっかけだったのだが、ゲームのエンディング用CGを正式にその児童から依頼されたのだ。


夏休みの宿題である。
大喜びで混ぜてもらった。


わたしはゲームに使う絵を作成、そして、同時進行でその小学生はスクリプトとBGMを打ち込みつづけるという、そんな2007年の夏だった。

件の小学生のHNは、two くん
その父親は、マイミクでもある、とくそんさん。今度の話は彼を通じて受けた依頼だ。
このお父さんの偉いところは「ちゃんとリクエストできれば、引き受けてもらえるかもしれないよ」と伝えてくれたところ。
おかげでtwoくんは苦労して依頼文を考えることになるが、この経験は、後にいろんなことに役立つだろう。


かなり四苦八苦して、少年は依頼文を書いたらしい。
two君は個人のメアドをもっていないので、父親経由で文書がおくられてきた。




************

あまのさんへ

こんにちは。
twoです。
あまのさん、久しぶりに連絡が取れてうれしいです。
父から、あまのさんが絵を描いてくれると聞きました。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

さて本題に移りますが、エンディングの絵を描いてください。
幅640ピクセル×高さ320ピクセルでお願いします。

バックにある壊れた城を近くからみつめる自機キャラの後姿でお願いします。
自機キャラは2種類いて
博麗霊夢と
霧雨魔理沙です。

キャラの参考画像です。

博麗霊夢

霧雨魔理沙


お手数をお掛けしますが
両方描いてもらえないでしょうか。
魔理沙は城を壊してせいせいしたような感じで、
霊夢はつい調子に乗っちゃったなーみたいな感じで、
お願いします。

コンテニューは無いのでバッドエンディングはありません。

お返事お待ちしています。

twoより

************


ちょっと驚いたのが、ちゃんとした文章になっている点。
多少のアドバイスを母親にもらったと聞くが、頑張って殆ど本人が書いたらしい。
言いたいことが、具体的で、ちゃんと伝わってくる、簡潔でよい文章だ。

ちゃんと画像のサイズとか指定してくれてるあたり、過去に依頼画かかせてもらってきた方々とくらべても、ぜんぜん遜色ない依頼内容である。
先日、仕事先で面倒をみた大学生よりも、下手をすると文章になっているかもしれない。

なにより、この子が、小学生でありながら本気でゲームを作っちゃおうとしてるところがおもしろい。

うれしくなったので、すぐに返事を書いた。


************

twoさんへ

絵の依頼についての丁寧なメール、ありがとうございました。
正式な依頼として、引き受けさせていただきます。

さっそくですが、絵の内容について、確認したいことがあります。
たくさんありますが、以下の質問にお答えください。

Q1:
「エンディングの絵」は「両方描いてもらえないでしょうか」とありましたが、同じ背景の絵に、自機キャラそれぞれを一枚ずつ、という意味でしょうか? それとも二人が並んでいる絵を一枚という意味でしょうか?

Q2:
「バックにある壊れた城」という指定の「バック」とは、背景という意味でしょうか?
この「壊れた城」についての資料をください。具体的には、誰が住んでいる城かを教えてください。正式な設定があれば、そのとおりに描きますので、参考画像や参考になるサイトを教えてください。

・・・・・・・
・・・・・
・・・

************


などなど。
このほかにも、解像度の指定や、おそらくはあるだろうテロップの表示位置、絵の締切とゲームの締切、完成したゲームの受け取り方、エンディングで流れる BGMはあるかなど、「好きなように描いてくださいという指示も可」という自由度も残しつつ、とにかく厳密にクライアントの求めている絵を絞っていくため の質問を連ねる。この初回の返信だけで10問を数えた。


答えにくい質問は飛ばしてください。
いま決まっていることだけお答えいただければ十分です。


と締めくくり、こちらも、できるだけ具体的に書いてみた。

返信後、とくそんさん(くどいようだが父親)からメールがあった。
彼は、直接手をださない監視役みたいなポジションで、たまに仲保に立ってくれる。



************

天野さんへ、とくそんです。

丁寧なお返事ありがとうございます

リクエストへの質問ですが、みゅんさん(母親)経由で本人に伝わりました。


> あの手紙読むや否やなにやら部屋に引っ込んでいったTwoだが
> エンディングの音楽を作っていたようだ
>
> 短い音のループっぽい
>
> 「それをくり返して最後the endが出てくる時みたいな、
> コーダの部分があればエンディングの音楽らしくなるんちゃう?」と
> いってみた
>
>今また引っ込んでいった


と、親が思っている以上に良い契機になってるようです。

本人にもぼやっとしたイメージしかなかったものが、天野さんの質問で具体化してきてるのではないかと思います。
日程については日記でのみゅんさんのコメント通り、1~2週間の猶予ありと考えていますので、無理なさらないよう晶嬢のごきげんにあわせてください。

投げ出さずに最後まで作り上げられれば彼の大きな財産になるのだと思います。
お忙しい時期に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。


************


ほどなくして正式な解答書がとどく。


************

あまのさんへ

こんばんは。
遅くなって済みません。
依頼を受けてくださってありがとうございます。

さっそくですが、下の質問に、お答えさせて頂きます。
・・・・・・・
・・・・
・・

************


記載されていたのは、どれも簡潔で明確な指示。

自機キャラをそれぞれ1枚ずつ描いていただけませんか。はい。背景です。公式設定にはありません。かぐや姫が住んでいます。だけど洋風の城です。などなど。

参考画像のURLまで貼ってあったし、こちらからの提案にもハッキリした決定をしたうえで返答してくれている。「解像度の指定はありません」「キャラク ターを右に」「全体の締め切りは9月14日です。絵の締め切りは9月12日です」「喜んで送らせていただきます。方法についてはまた後日にお知らせしま す」

そして、
エンディング曲は自分で作って送ってきた。


************

Q9:
エンディングで絵とともに流れるBGMが決まっていれば教えてください。
その曲に合うように描きますので。


この曲です。
東方っぽくないですが……

以上です。
今日は時間が無いので、ストーリーは明日書きます。

では、おやすみなさい。

twoより

************


正直すごい。ちゃんと仕様を決定して返してくれる。
悩むのは当然としても、その結果をだしてくれるのがすごい。

それは、彼の能力という以前に、彼自身がこの「宿題」をすごく楽しんでいるところにあるのだと思う。







彼の母親からもメールをいただいた。


************

件の少年の母です。ミクシーでははじめまして。
息子の宿題の手伝いをご快諾下さいましてありがとうございます。

宿題としては学校に提出するものではなく、
(学校に提出してもそれはそれで面白いのですが)
父親からのアレなので、
期日は恐らく帰省日数分伸びるのではと思います。

息子には、苦しみを越えたところにある達成感と
プラスの経験を感じてくれればと祈りながら、
天野さんの日記からもなんだかわくわく感を感じとって
しあわせ感じております。

ありがとうございます、宜しくお願い致します。

************


父母公認なところが心強い。

彼はいろんな才能をもっているとおもう。
それを現実に適用できる形に導き実体化する、その訓練の手伝いができれば「まぜてもらった」者として、こんなに楽しいことはない。

ここから、いろんな質問や追加の絵を提案しつつ、この宿題は進行していく。
最終的には、

オープニング用画像
霊夢エンディング
魔理沙エンディング
霊夢カットイン
魔理沙カットイン
永琳カットイン
輝夜カットイン

を描くことになった。


とりあえずラフを描いてみる。
これを送って様子を見よう。










trackbacks

trackbackURL: