絵描きさんに100の質問!

健康のため、一気に読むのはやめましょう! いや、マジでな!









Question・1 貴方のお名前(HN)は?

天野拓美! あまのたくみ、と読む! そしてなぜか男性からナンパメールをもらった過去を持つが、私は男だ! 最近は誰も間違えないのが少し寂しいような気もする!

Question・2 その由来なんかを

自分が強烈に美を感じるものは、自然や、人体など、ほとんど人造以外のもの、つまり「神様」が創ったものだ! まあ「天」だな! で、その天の美を、石刷りを採るように(拓本というのだが)描くことを心がけようとしてつけた名だ! 謙虚であれ、という自戒だな!

Question・3 使っているPCはwin・mac?

マックだ! でもバーチャルPCがインストールしてあるので、ゲームはできる!

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい

ペインターのみだ! ペインターはいいぞ! 「どんな絵でも、手で描ける!」と語るイラストレーターがいるが、ペインターはかなりその意気込みに近くて好きだ!

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか

タブレットのみだ! 私には、マウスで絵を描く、ということが魔法のように見える! ところでタブレット用のペンは、家中でもっとも貴重な筆記用具だな! うむ! これが紛失しようものならかなり動揺するだろう! 実際そうなったら、どうしたものか! ううむ! とりあえずそれをネタに日記でも書くか!

Question・6 主に何色を良く使います?

オレンジ色! もしくは腐れミカン色! あたたかい雰囲気の絵を描くとき、明るい部分はオレンジ色、くらい部分に腐れミカン色だ! 腐れミカン色は腐れ具合によって微妙に色合いが異なるので言い方を変えると、手垢の付いた木肌色というところか!

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?

絵で描けていない、見えない部分を描くこと! その絵のキャラクターがもっている事情や、絵からは見えない前後の暮らし、そして、その絵の中にある、愛情に満ちた暖かい空気を描くこと! 当然、これは目に見えない! だから描く価値がある!

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?

背景次第だが、簡単な絵で2時間、ちゃんとした絵で5時間、おお、これは手間がかかったなあ、でもその割りにいまいち・・・という感じで悩みながら描くと20時間ぐらいかかることもある!

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。

あたりからタブレット直(じか)で描くため下書きは存在しない! いちおう「ラフ」としてこまめにファイル保存はする! 強いて言えば持ち歩いているメモに描く、落書きがそれか!? 

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)

フォトショップを使っていないため、お勧めはわからん! だが、いかにもパソコン使ってますという感じの安易なフィルターは興が冷める! 一昔前に流行った、太陽のレンズ写り込みとかだな!

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?

横500×縦700の、600ピクセル/インチで描き始めるが、たいがいサイズはどんどん大きくなる! だが、その後でトリミングするから同じか!

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)

一度みたことのある映画(日本語に限る)やアニメなどのビデオを流しっぱなしにして描く! だが、絵の方に集中してくると、それも切る! 絵を描く精神状態に導入するための儀式だな! だからドラマ性の高いものや、作画の素晴らしいアニメが適しているといえよう! あくまで導入のためだが!

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?

仕事をしていた時は、月に二枚! ところが、無職になってから月に十枚描いている! 大丈夫か、自分! ていうか仕事みつけろ! ネットで親しい友人に就職を匂わせると名残惜しそうなリアクションをするのは、喜べばいいのか、どうなんだ!

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。

先の事情で下書きをしないため、線画に使う用紙はない! ファミレスや、出先でスケッチするメモ帳は「Diamond memo」だ! 100円! そして胸ポケットに入る! 在職中はよくアイデア(ほとんど日記のネタだが)をメモしたものだ!

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?

先の事情で良いのなら、適当なボールペンだ! 

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?

タブレット直(じか)描きの場合だが、ラフを描いたら、時間的制約がなければそのままクリーンアップに入る! 着色段階前までで、2時間くらいだ!

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?

m&nさんという方のところ(遠月点・Visual She)に、Kanonの四コマや絵を寄稿したことがある! それ以前には、一度だけGガンダムのイラスト(アレンビーとドモン)を、別のサークルに寄稿したが、なぜかできあがって送られてきた本は、サイバーフォーミュラのホモ(一部)同人誌だった! なぜだ! なぜなんだ、佐藤(実名)さん! 

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?

Kanonのとき、m&nさんのサークル売場に入れたことだな! 「作り手」という経験が楽しかった!

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?

たぶん無いと思う! 少なくとも記憶にはない! ううむ、それにしても、次がやっと20問目か! このペースで書くとかなり辛いな!

Question・20 その内で載った事は?

そして読んでいる人間もそうとう辛いに違いない!

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?ハ

なに!? 漫画家でもいいのか! これはできれば分けるべきだと思うので、勝手に分割する!

イラストレーターとしては

寺田克也・末弥純・大暮維人(漫画も上手い!)・AIRの背景描いた人(背景だけブラウズできるおまけを付けるべきだったなAIRは!)

漫画家としては

島本和彦・渡辺道明(前半に限る!)・山口由貴・芦奈野ひとし・小野寺浩二(GB小野寺ともいう!)

以上以下敬称略で失礼!

Question・22 好きな漫画は?お勧めとかハ

上の質問で言及した作品だ! 漫画家としての内容に関しては、そのうち別項を設けよう! 書ききれないからな!

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか

なに! ちょっと待て! 多すぎて何とも言えないが、強いてあげるなら「葉隠覚悟」!

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?

いない! 共感はするし、うつくしいと思うし、自分より格段に上手くて素敵な絵というものをたくさん見るが、それはその人の絵だ! 「こんな絵が描きたい」をテーマで見れば「人間の生活を描いているもの」! それだけに、むしろ写真の方に引かれる! 写真を模写することも多い! 

Question・25 良く購入する本とか

漫画・小説以外では、写真集や画集を資料として買う場合もある! 以前はコミッカーズも買っていたが最近は御無沙汰だ! そうそう、B-ing 買わなきゃなあ!

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)

人体のデッサン技法(建帛社)! デッサンの基本的な原則が書いてある! ほんの少しのその原則をパラパラと読むだけで、全身や各パーツ、その連結などの構造がサクッと理解できるぞ! この本は本当にすごい! マイナーな出版社が出しているが、メジャーな出版社の凡百の教科書より確実に優れている!

Question・27 ゲームではまった作品はあります?

月並みだが、KanonとAIRだ! すまん! 晴子さん! 私はあんたを誤解していた! あとはプリンセスメーカーだが、総合的な意味で、前者は後者を圧倒している! 面白いと思ったゲームはたくさんあるが「えぐられた」と思ったゲームは、少ないな!

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか

Kanonでは、川澄舞! なぜか彼女はテキスト系サイトの人間に人気がある! ような気がする! だが、うちのKanonページで一番多く描かれているのは、なぜか天野美汐だ! リクエストが多かったからな! 二人の共通点は「理解も弁解も求めない」女性であること! でも最近、佐祐理さんに抜かれそうだ!
AIRでは、裏葉! だって声が井上喜久子さんだから!! 他に理由無し! 以上! 裏葉に性格が近いキャラとして、霧島聖と遠野美凪も好きだ!

Question・29 好きな小説家さんは?

火浦功! この人はいったいどうやって生活しているのだと思うくらい寡作な人物だ! ずっと心配だったが、最近、わたしも収入が無くなったので、心配が同情に化けつつある!

笹本佑一! 昔はまだわかりやすい学園ドタバタ小説を書いていたが、最近の宇宙開発関係の物語は、ついていくのがやっとだ! 専門的な内容を容赦なく書いている! でも面白い! この二者から、現在の日記書きとしての天野の文体の基礎が構築された!

平井和正! ウルフガイから入ったのだが、幻魔大戦もいいぞ! しかしやはり犬神明最高! とくにヤングウルフガイ! ああ、でもアダルトウルフガイもいいんだ! 文章が天才的にうまく面白い! 全編「こんなところで読書を中断できるか!」という魔法のような文章だ!

そして山本周五郎! 本物の厚みだ! 若い人間に理解は求めん! とにかく読もう!

Question・30 好きな小説は?お勧めとか

火浦功では、ガルディーン、スターライトのシリーズ!

笹本祐一では、妖精作戦シリーズ、スターダストシティ、星のパイロット!

平井和正では、「狼の紋章」からはじまるヤングウルフガイシリーズ、「狼男だよ」からはじまるアダルトウルフガイシリーズだ! 前者なら「狼のレクイエム」後者なら「狼よ、故郷を見よ」だ! AIRを遡ること15年前! はじめた読んだときも同じくらいの衝撃があった!

山本周五郎では、とりあえず「泣き言はいわない」を買って読め! 名言集だが、それで気に入った言葉の出典を読めば善し!

筒井康隆の本では「宇宙衛生博覧会」を推しておく! そういえば「おひっこし」のイタリア人が男泣きに泣くシーンで、その感情回路を「マグマグ人!?」と言っていたが、モトネタはここにある! でもこんなの普通だれもしらんぞ、竹易てあし!

最近では、北村薫、リチャード・バックあたりもお勧めだ!

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?

詩は書かない! 小説も高校以来書いていない! 文章はマンガ・アニメ・ゲーム・小説などの作品考察とSS、そして日記だ! とくに日記は、日記という体裁こそとっているが、文章で芸をするネタの記録である! 自分でもよくこれだけネタがあるモノだと感心している! いつまでも続けられそうな自信があるのが逆に恐い!

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?

絵によってまちまちだ! ラフを描いているときに「この絵にはあの曲が合うな!」と思ったら、それをエンドレスでかけ続けることもある! その絵の元ネタ(KanonやAIR)のサントラを流すこともあるが、邪魔と思ったら消す! あとは先述のビデオくらいだろう!

Question・33 お勧めの曲とか

マイケル・ナイマン「ピアノ・レッスン」! でも、これはまだ曲の情感の方が圧倒的で、描いてる絵が負けてしまう! 
他に「ハーメルンのバイオリン弾き・魔曲全集」をはじめとする田中公平作品や「AIR」のゲームサウンドも絵を描くには良いと思うぞ!

Question・34 尊敬するHPはありますか?

「井上喜久子・おねえちゃんといっしょHP」! 

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?

「井上喜久子・おねえちゃんといっしょHP」! 

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?

「井上喜久子・おねえちゃんとい・・いや、長い間、良い絵を描き続けている人のHP! ちょっと違った視点で描かれた絵のあるHP! その視点は、一般のそれと比べて、本質的な方向へ深くズレていること!

Question・37 自分の絵、好きですか?

描き上げた直後は好きだ! だが半年もするともう見られない! テーマの着眼点などは、そこそこ善しと思っている! でも動きのある絵が描けていないのが、ダメなところだ!

Question・38 好きなテレビとか

「プロジェクトX」! あとは「知ってるつもり!?」! そして、ロボットや宇宙開発のドキュメンタリー! NHK以外では、ニュースとアニメ、映画以外ほとんど観ないな! 仕事が夜勤で家に帰っても深夜の外タレ通販番組しか観てなかったせいか、テレビを見る習慣が無くなってしまった!

Question・39 好きな芸能人はいますか?

「ガメラ」の中山忍! でもあれ以来全く観ないが、どうしているのか! いい女優だと思うぞ! でもガメラ観て「前田愛ってイイじゃん」と言ってる人が多いのには笑った! 私もその口だがな!

Question・40 好きな色は?

オレンジ色! そして腐れミカ・・・ってこれ前も似た質問あったな! あたたかい感じの絵が好きだったから、やはりオレンジは外せない! 暖色という意味ではピンクも好きでよく使う! 今は全ての色に薄くグレーが混じった感じの色が好きだ! レッドもワインレッド、ブルーもミディアムブルーだな!

Question・41 好きな食べ物は?

なんでも好きなのだが全般にこってりしたものを、たまに食べるのが好きだ! 毎日はいかん! あと甘いもの! 手にはいるところではシュークリームとチョコアイス! 手に入らないところでは三軒茶屋の奥(昔、下宿していた)にあった「天使のおやつ」っていうケーキ屋のチーズタルト! ああ!  三食150円という生活の中で食べた400円のケーキの美味いこと! ああああああ!! まだ健在だろうか!

Question・42 好きな飲み物は?

トマトジュース(以下トマジューと略すが二度と使わない)をリンゴジュースで割ったもの! むかしヤクルトで売っていたが消えてしまった! なぜ私が愛したジュースはみんな消えちゃうのー! ギジェー! それはともかく、日常的にはとにかく牛乳を飲むのが好きだ! 高校生の頃、軽トラックに体当たりしたが打撲ですんだのは牛乳のおかげと言えよう! 少し高価だが、特濃4.4牛乳がお気に入りだ! 生クリームでも飲んでるようなのど越しもかなりたまらないぞ!

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?

ぜひ紹介したいが、諸般の事情で紹介できない書店がある! 「ベルセルク」の「鷹の団」にいたコルカスという男によく似た名前の本屋だ! これ以上は危なくて言えない! 岐阜と愛知に縁がなければ意味がないので、ここでは伏せておこう! 従業員が慢性的にヘトヘトに疲れているが質は高い(一部除く)ぞ!

Question・44 料理ってします?得意料理は?

仕事についてからはしなくなってしまった! いかん! これはいかん! いい機会だから、何か作るか! 結婚したとき嫁さんのかわりに飯を作ることもあるだろうし、そうでなくても実感を込めてねぎらったり出来るからな! 昔はマクドナルドからかっぱらったポテトに畑から盗んだキュウリのスライスとハムの耳をまぜてポテトサラダを作って下宿の隣人に売っていたが、いまは金もあるのでいろいろ余裕で作れるなあ!

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?

ネットスケープについているメッセンジャーだ! ポスペなどは混同を避けるために使っていない! 以前は塩沢兼人さんの声を設定して遊んでおり、だしぬけに「ウラガン、あの壺を届けてくれよ。あれはいいものだー!!」という着信メッセージがあるたびにビックリしていたものだが、氏が逝去されてからは使っていない! 惜しい人を亡くしたものだ!

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい

持っていない! 必要に迫られれば考えるが、絵を描く上ではとくにそれもないな!

Question・47 プロになりたいと思いますか?

プロのイラストレーター(絵描き)は、それ自体がアプリケーションでなければならない、ときく! 依頼された通りの絵を描くという器用さがないので、これは無理だと思う! 私に絵のリクエストをして応えを見た人は、たいがい頷(うなづ)くだろう! 慣れればわからないが、あまり短期間に連続して絵を描き続けることが苦痛に感じるので、やはり無理だ! でも絵でお金がもらえたらステキだとは思う! しかしそれで生活しようなどとは考えられない!

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい

いい家庭をもてる人間になること! それだけだ! でもこれは難しいことだぞ! たぶんイラストレーターになることの何倍も!

Question・49 絵以外での特技ってありますか?

日記を書くことだ! あれが日記かと言われれば自信はないが、見聞きしたり経験して得たネタを、面白く美化する特技と言えよう! 特技かどうかはわからないが、誘導尋問が上手いと日記でネタにされた人から言われたことがある! でもあれは、どちらかというとただの聞き上手だ! 尋問じゃないぞ! たぶん!

Question・50 映画好きですか?

優れた一部の作品は好きだ! 映画はテレビと違ってちょっとでも目を離すと、話を見失う高密度なシナリオでできているため、それなりの時間と集中力を要する! なにの内容がないと見終わったときに「ああ、こんなことなら絵でも描いてりゃよかった!」と思うから、全て好きというわけではない!

Question・51 好きな映画を教えて下さい

アイアンジャイアント・ブルースブラザーズ・ターミネーター2・レオン・そのあたりだ!
邦画では、宮崎アニメ(「耳をすませば」が一番好きだ!)と「ガメラ3」だろう! これら以外でも、ある役者の演技や、シナリオの一部などピンポイントで好きな映画はたくさんある!

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?

現在はまったく画材を使っていない! だが以前はウインザー&ニュートンのインク(乾くと耐水性になる)のナッツブラウンで主線を描き、透明水彩で大雑把に着色、細部は水彩色鉛筆で描く、という感じでイラストボードに絵を描いていた! だが、最後に描いてから、もう5年以上経つ話だ!

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?

社会人二年目あたりからだ! それまでは絵こそ描いたが落書きの域を出ていない! ただ幼稚園の頃から「おえかきちょう」の消費量は園内で一番多かった! 小中高とノートの上の余白は全て落書きで埋まっており、日本史のノートの提出を求められた際、一晩で全部、新品のノートに授業内容を書き写したことがある! 落書きもボールペンで描いていたからだ! でもおかげで日本史は少し得意になった! 受験には関係なかったがな! ところで、ちゃんとしたスケッチブックやボードに下書き・ペン入れ・着色・完成という手順を踏んで描いたのは、仕事に追われて、休みの日くらい文化的なことをしようと思ってからだな! 

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?

CGコンテストに何度か出した! 現在の自分の画力を計るために利用している! コンテストのレベルがだんだん上がってきて、太刀打ちできなくなってきたので最近は出していないが、そのうちまた描こう! それにしてもみんな、アマチュアなのに絵が上手い! 

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか

以前の仕事先の女性店員からもらったファッション雑誌の古いものだ! ポーズや服のしわなど、参考にしている! でも、写真を参考に描くと、絵が立体感を失うのでやめた方が良いらしいぞ! 

Question・56 メル友多いですか?

携帯電話のメール機能を設定していないので、そういう意味でのメル友はいない! だが、パソコンでの友人はたくさんいるぞ! 

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?

ネットの友達を含めて、という意味だと思うが、それでも少ない方だろう! 絵で友達になる、という感覚はじつはあまりない! 日記や考察など、文芸を通じた友人の方が多いと思うのだ! 文章でその作者のひととなりがわかるため、心情的にひかれるからだと思う!

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?

「テレホタイムからが青春」という言葉があるが、常時接続が普及してもその風潮は残るだろうな! それはともかく、私もそのあたりだ! チャットをしながら巡回などをするが接続時間自体は短い方だと思う! でも人間の体内時計は、本当は、午後10時から午前2時の4時間に最も細胞などを作っているそうなのでホントは寝た方がいいらしい! しかし、ここ10年ばかしこの時間に一番活動してるような気がする! 

Question・59 チャットは良く行きますか?ハ

ほぼ毎日いりびたりだ! 早く寝たいときにはチラッと様子だけ見て寝るが、たまに絵のリクエストをもらったり、それに応えた絵の感想などをリアルタイムにもらえるので、チャットはいいぞ!

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?

何度も強制終了とかデータが壊れるなどの経験があるので、そういうときは、個人で持っていて本当に良かったと胸をなでおろして自分を慰めている! ちなみに最初に買ったのは、パフォーマ5440! そして現在はG4だ! ともにマックだな! 特にG4になってからは滅多にトラブルもなく、とてもいいぞ!

Question・61 憧れの人に一言言うなら?

ありがとうございました! 一言しか言えないのなら、これで充分だ! でも語りたいことは何万もある!

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?

自分がなにかを愛しているとき、それがゲームのキャラやマンガの人物であったとき、その気持ちを形にして整理できることだ! ファンページの動機は誰しもそれだと思うが、とにかくやり場のない萌えみたいなものを昇華できるので絵はいいぞ! 文章で書くのもいいが、それでは整理しきれない情的な部分が絵画の原点だと思う!

Question・63 逆に損をした事は?

視力が落ちたくらいだ! それ自体も、絵に直結しているわけではないので、特になしと言えよう! 絵を描かされた、というような答えを予想しての質問かも知れないが、リクエストも皆さんとても気を使って申し出てくれるので、迷惑とか損ということはないぞ! 

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?

多い、という基準がわからないが10人はいない! 少ない方だと思う! しかも全員、個対個のつきあいだ! 東京とかだと、そういう人も集まりやすいのだろうか! ちょっとうらやましい! できれば一度、多人数でファミレスにでも集まりスケブとか描いてみたい! スケブは苦手なのでちょっと困るが、楽しそうだ!

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?

場所はこだわらない! 友人と会えればどこでもいい! 車の中で充分! あまり人の多い店は嫌だな! でも昼食・夕食の間くらいの閑散とした喫茶店やファミレスの雰囲気はちょっと好きだ! 一人で出かけるのは、本屋などのショップ、それ以外だと川や山を見に行くときくらいだからな!

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?

人体デッサンができていない状態で、女性の胸や腰など異常に誇張された絵を描く人! 

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?

んもう、兄貴ってば!

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?

上の答えには特に意味はないぞ! 誤解しないように! 

HPは、自分が感じてきたことを、絵なり文書なりで表現できることが素晴らしい! そして何よりそれを見て楽しんでくれる人がいること! 共感してくれる人がいること! 個人でどんなにスケッチブックや日記帳を重ねていても、評価してくれる人がいなかったら、ここまで上手くはならなかった! これは間違いない!

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい

オフラインでは絶対に知り合えなかった友人と会うことができたこと! 精神的な共通点があっても、距離があって会うこともできなかったのが、ネットのおかげで、そういう友人を得ることができた! インターネットが犯罪の温床のように言われていることも事実だが、利用者の98%はいい人間だ! 2%の犯罪者が目立っているだけだと思う!

Question・70 逆に嫌な事

自分の失敗を原因としていないことでは、嫌なことはない! たいていの嫌なことは自分が原因だ!

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?

アレンビー・ビアズリー(Gガンダム)の絵を、スキャナーがなかったのでビデオカメラで強引に撮影、その映像をビデオキャプチャーで取り込み、画像処理したもの! HPの雛形を作ったときに、使った!

Question・72 その作品はまだ展示していますか?

その後ペインターを購入し「ハーメルンのバイオリン弾き」をメインに更新をはじめたので、以降は消した! 原画はまだとってあると思う! ちなみに先述の同人誌に使った! だからなんでホモ同人誌なんだ、佐藤(旧姓)さん!

Question・73 画風って昔から変わりました?

一枚ごとに変わっていると評価する人もいる! たぶん変わっているのだろう! でも本人に自覚無し! キャラクターが違っても、できるだけ同じ構図や色の絵は描かないようにしたい! といいつつ描いているな! いかんいかん! 

Question・74 そのきっかけとか

自分に画風が近くて、しかも上手い人、つまり自分の発展形を行く人から、描き方を教えてもらったことがある! ちなみに「海カラス共和国」のゲルニカさんだ! このひとはちょっと上手すぎて見てる方がへこむ! でもそれがきっかけで、ペインターの使い方が変わった! ネットってそういう出会いがあるからステキだ!

Question・75 スランプになった事はありますか?

連続で何枚も絵をかくと、スランプになるようだ! 自分を見失ってしまうんだな!

Question・76 その脱出法は?

同じ絵を何回も何回も描くこと! 描き方を忘れて筆が迷っている状態が、自分のスランプなので、勘を取り戻す作業さえあればなんとかなる! 何度か描き直していると、ふと以前のように筆が走るときがある! それで戻れる! 私は単純な人間かも知れない!

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?

先述のとおりだ! 描きたい線が描けなくなる! 人間の顔も、ぜんぜん歪(いびつ)にしか描けなくなり、どうしたことかと悩む! でもそれを突破するまで描き続ければ大丈夫! 存外、時間はかからないぞ!

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?

これはもう、わからん! 文章の方は、火浦功と笹本佑一だと言えるが、絵の方は「この人」といえる人がない! いろんな影響を受けていると思う!

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい

記憶にない! 気がついたら幼稚園でもっとも落書き帳を消費する幼児だった! その次は、ひたすらモビルスーツの絵を描き続けた記憶があるな! おおきな包み紙を親からもらっては、町内の絵が好きな友達と「今日はジャブローな」とかいって、大雑把な地形を描いた後、描けるだけのモビルスーツを描いた憶えがある! 楽しかった! 「ア・バオア・クーで描こう」と言ったときには、ひたすらザクばかり描いてたなあ! ついグフを描いてしまって「ばか! グフが宇宙にいるわけないだろう!」と言われ引くに引けず「実は宇宙用のリック・グフなんだ!」とその場で適当に開発したような憶えもある! バーニアとかつけて! 子供ってのはいい!

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?

はずみだ! ネットに引き込まれたきっかけはガンダム系のチャットだったから、実は最初はGガンダムのサイトにしようと思っていたような気がする! 現在のハーメルンがどのあたりで関わってきたのか、憶えていない! みんな! 更新履歴はちゃんと記録しておこうな! こういうときに困るぞ!

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい

「ハーメルンのバイオリン弾き」で使われていた曲がきっかけだ! ていうかそこからとった! テレホタイムからが人生とゆー友人ばかりだったので、夜の雰囲気を楽しむ意味では「夜想曲」というのは良いと思う! バックグラウンドカラーも夜っぽく黒! この方が、行間にイメージを浮かべやすくていいような気がした! でも目も悪くなりそうだ!

Question・82 ネチケットについて一言

人間的にあるていど成熟していれば自然に身に付いているべきエチケットだ! したがって、なければ精神未熟児とみなされても仕方がない! 大学生でも幼児とかわらんのもいる! 姿が見えないだけに精神年齢がモロに出る世界だからな! 気をつけても無駄かもしれん!

Question・83 荒らしに会った事はありますか?

見かけたことはある! 善いことをするのに恥ずかしがるのはいけないことだと思うが、逆の逆もダメだ!

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?

休止はある! 仕事に集中したいときには休止した! 事情さえ許せば、いつまでもやっていたいものだ!

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)

事情が許せば、と言ったが、細々と続けてはいけるな!

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?

100KB前後だ! だが好きに描いて1024×768で見られるサイズ(ピクセル)になおしてJPEG圧縮すると、たいがい100KBを越えてしまう! さらにピクセルを縮小してなんとか100KBに抑えている感じだ! 世界的に通信速度が速くなって、最高画質でJPEG圧縮した画像がさらりと乗せられる時代が来ることを待ちたい! 全身を描くことが多いため、せっかく苦労して描いた表情などが潰れてしまうのは悲しいからな!

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)

ネットスケープについているコンポーザーだ! ページミルも使ったが過去のコンポーザーファイルとの互換相性が悪いので、やはりコンポーザーだ! テキスト自体は、マックのシンプルテキストを使っている! エディターソフトもいくつか試したが、G4との相性などの問題で、シンプルテキストに戻った! 

Question・88 目、良いですか?

裸眼だと月が三つに見える! こんなグルグル回る家なんか欲しくないぞ! なんか難しいギャグをやっているような気もする! 視力はすでに0.1を切って久しい! 視力回復の機械を買おうかと、ちょっとだけ悩んでいる! 

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?

島本和彦先生! 魔球サンダーハリケーンボールを編み出した瞬間を描いて欲しい! あと何か御言葉を!

Question・90 サイン下さいと言われた事は?

一回だけある! ポラロイドで写真を撮ってもらい、それにサインを頼まれた! そういえばポラロイドの会社が倒産したな! うむ! それはともかく、結局アレはどうなったんだ! そうだ、あの奇跡的に写りのいい方! スキャニングしておくって欲しいぞ! 撮った人、読んでるな!? たのむぞ!

Question・91 自分にファンって付いてます?

いる! そしてありがたい! 恥ずかしいが、いないと応えられないくらい支えられているので、堂々と感謝したいぞ! 

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?

コンポーザーを使用しているためネットスケープ派なのだが、I.E.でしか使えない機能もあるので使ったことはない! 描いてみたい気もする!

Question・93 美術得意でしょうか?

ちゃんと美術を学んだ人にはかなわないが、普通科高校程度ではそれなりに得意だった! 美術部に入って、ちゃんと勉強してみたかったが、そのころ私は文芸部で小説を書いたり、高校三年の夏休みに映画を撮影したり、小説の方で賞を取ったり、エッセイの方が評価されて推薦入試が決まり、映画作りに引っ張り込んだ三年生連中から非道く恨まれたりしていたので、美術部に入ることはなかった! 

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?

父からほんの少しの手ほどきを受けた! 以外は読学だ! 勉強自体より、勉強するとどうなるのか、というほうが今は興味がある! 

Question・95 漫画を描いた事はありますか?

四コマを描いたことがある! という程度だ! 漫画を描ける人間って凄いなと思う! 動きのある絵が描けるというのも素晴らしい! ちなみに「一本、描き上げた」という基準以前はその限りではないぞ! 

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?

正義より愛。

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?

女性と思われたこと、主婦と信じられていたことなどを上げれば違うと思えるが、本人に違和感は無い! ところで、オンライン上でも、日記の文章と、絵・解説を比べて同一人物とは思えないと言われたこともあるが、こういう場合はどうなのか! 実際に会っていても、そのことが日記にされるまで私が何を考えているのか分からなくてちょっとドキドキしながら話している人もいるみたいだ! 

Question・98 これからの目標を

それを探しているところだが、ぜんぶ思い通りにすると言う点は変わらない!

Question・99 自分に対して一言

さっきも書いたが、芸術家になることよりも、人としてちゃんと生きることの方がはるかに難しいぞ! 分かってるか!

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ

実際の場合、質問の答えは簡潔が善しと思うが、読み物として長く書いてみた! すまん! ご苦労だった! 














100Qの提供元は神楽鼎さんのTrefoil Cloverです。

Trefoil Clover