「銀色の海」
翼人の転生を受けるという、とんでもない宿命と戦った観鈴。 晴子は娘を支えた。
わけも分からないうちに、愛する者を奪われた強烈な痛み。
空から降った羽根。 そして、水から上がれないでいる晴子。
今は、今だけは、泣くことしかできない。
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(2001.10.15 mon)
DC版AIRクリア後、鬼束ちひろの「月光」ききながら描いた絵です。歌詞は関係ないのですが、こめられた情感が少しだけ似ています。
タイトル「銀色の海」は曲の方の「銀色」もモチーフになっています。
私の中に残った晴子の未練は、まさにこの形でした。思うまま描いて、思った以上の内容ができた不思議な絵です。上記の解説も、あとから適当に書いています。 海に浸る晴子、陸に降り落ちた羽根、なにか象徴的な意味があるのでしょうか。私にも、潜在的なところはわかりません。
晴子の姿は、人魚をモチーフに描いたのですが、それはほんの調味料です。
DC版AIRの感想 DC版のAIRをスタートした頃は、声があると言うことで最初は違和感があったものの、徐々になれてきた。
観鈴も、佳乃も、美凪も、こういう声の少女なのだと思うと、すっと気持ちがゲームにつながる。
一番台詞が多いからだと思うが、晴子さんなど、やはり久川綾さんしかいないように思える。
まったく声優さんの演技というのはすごい。 メインのヒロインは、比較的若手が担当しているが、脇を固めるあたりに、井上喜久子さん以前のベテラン声優が多数起用されているため、世界観は、とても重厚な仕上がりになっている。
世界観と言えば、神奈の声を演じた西村ちなみは、2代目おじゃる丸だ。「まろ」が「余」になっただけ・・・ではないが、世界観が共通な分、妙なキャリアを感じる。 ポテトも「ぴこ」だけで見事に感情を表現している。大谷育江が「ピカチュウ」もしくは「ピカ」だけでピカチュウの全ての感情を表現したのも見事だったが、これらは日本の技術と言えるだろう。神谷明のパピプペ語指導にも通じる。 佳乃の元気すぎる声だけは、ちょっといただけなかったが、おおよそDC版AIRに、問題はないようである。
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